昨年末より思うところがあって独立を考えていました。
そしていろいろなご縁が重なりあれよあれよという間に今年の7月に個人事業主として独立することになりました。
仕事はぬいぐるみ作家とレンタルギャラリースペースの主宰です。
屋号は「atelier & gallery SOW」です。
本日はこれまでの経緯を記事に書いていこうと思います。
それにしても、希望というか妄想(笑)として自分のアトリエをいつか持てたらなあ…みたいになんとなく思っていましたがまさか本当に実現させてしまうとは。
自分でもびっくりです。
事のきっかけは・・・
昨年の秋口から会社の気が合う同僚と「会社を辞めて独立したい」という話を密かにしていました。同僚は行動力のある方で自分のやりたいことが決まると独立するためにどんどん駒を進めてとうとう独立しました。私もその経過を聞きながらできる限り応援していたので独立を決意し退職するときには本当に嬉しくお祝いしました。
同僚の影響もあり自分もどんどん進めていこうと決意が固まってきて具体的に何をしたらいいのかも考え始めました。
以前からも物件探しは趣味のような感覚で時間があるときに物件サイトを眺めていました。
相場はいくらぐらいなのか、どのくらいの間取りがいいのかなどと楽しく妄想を膨らませながら物件探しをしていましたがこのところ2年間ほどはすっかり忘れていました。
それが、同僚の独立をきっかけにもう一度物件探しをしてみようと思って不動産サイトのページを開いた瞬間、ある部屋がいきなり目に飛び込んできました。それが現在のアトリエです。
このアトリエがあるエリアは長野市の「善光寺界隈」と呼ばれていて素敵なカフェや店舗があちこちに点在するエリアで、休日に散策するにはもってこいの場所です。僕も以前からよく休みの日に散策して楽しんでいたお気に入りスポットです。
そこで常連になったカフェの店主にこんなところでアトリエを構えられたら最高!などと会話していたほどでした。
そしてカフの近所のデザイナーさんにお声がけいただき2017年にはその方が営まれているギャラリースペースでの企画展に参加させていただくなど昔からご縁のあるアリアでした。
ですのでその部屋を見た途端これは何かの縁だとしか思えなかったのです。
まさか本当に自分がアトリエを構えるようになるとは!!
その物件はなんと常連になったカフェがある建物そのものではありませんかびっくりしたのとこれは何かの縁だと直感しその場でその不動産屋さんに電話しその日の午後には内観に行っていました。
内観してみると思ったとうりというか思ってる数倍素敵なところでそこで作業をしている自分がすぐにイメージできましたもうこれはやるしかないという神様からのお知らせだなと感じ、その場で借りることを決めました。
結構自分は慎重なタイプだと思うのですがこの時ばかりは後先考えずに決めてしまいました(笑)
そのくらいこの部屋に一目惚れしてしまったのです
以前は画家さんが使用していたらしく、床には塗料や彫刻で使ったと思われる石膏の後がなまなましく残っていてその荒々しさに一目惚れしてしまいました。
これがただの普通のアパートだったり事務所だったりしたら、きっと今でもアトリエを構えるかどうかは迷って悶々としていたのではないかなと思います。
まさにこの部屋とは運命の出会いを感じてしまったから思い切った決断ができたんだと思います。
最初はアトリエだけのつもりだった
はじめはアトリエとして借りるつもりでしたが部屋もふた部屋と大きいこともありあまりにも素敵な場所すぎて自分だけで使うのはもったいないというか誰かとこの素敵さを分かち合いたいというかそんな気持ちになり、そうだここで誰かが個展やワークショップなどをやってもらえたらいろんな話ができて僕も楽しいなと思ったわけです。
僕も小さい頃から絵を描いたりものを作ったりすることで仕事ができたらという夢を持っていました。
ですが現実の中でなかなか叶わずつらい思いも経験してきました。
ですので同じような思いや悩みを抱えた方たちの夢を叶えるためのお手伝いを、この場所でできたらなんて素晴らしいんだろうと夢が膨らんできました。
どんどん押し寄せる課題
いざ個人事業主として独立しようと考え始めた時に、まず何をすればいいのかがわかりませんでした。そこでいろいろ調べてみると長野市で起業の支援をされていることを知り、その一環である独立起業塾というセミナーに申し込んで勉強することにしました。この頃はまだ会社勤めでしたので仕事終了後、週に一度のペースでセミナーに参加し経営について学びました。
この時はぬいぐるみ制作の傍ら会社にも行きその後セミナーにも参加しつつアトリエギャラリーの立ち上げ準備を進めていくという目まぐるしい毎日を送ることになりました。
さらに退職の段取りも考えつつでしたので、本当に次から次へと課題が降り注いでくる感じがしました。
もちろん家族にも独立起業することについて理解してもらえるように説明する準備もしたり。
そうそう車や電化製品が故障したり次から次へと課題が湧いて出てくるようでした(笑)
この時期のことを振り返ってみるとなんかいつも眠かったです。(笑)
でも今から思えばそのひとつひとつが今の重要な部分につながっているので何一つ無駄なことはなかったなと思います。
ということで、本日は独立起業することになったいきさつについて話させていただきました。
この記事が面白かった参考になったと持っていただいた方はこれからの励みにもなりますのでいいねやコメントなどお寄せいただけると嬉しいです!
ではまた!
コメント